年末年始のご挨拶

2016年新年

投資家様、ご協力者様及びパートナー企業の皆様へ

クリエイティブは本日で2015年の営業を終了いたしました。毎年のことながら、投資家の皆さん及びご協力者の皆さんには大変感謝するとと共に、来年もより一層のご支援を何卒宜しくお願い致します。

年末の締めくくりとして2015年のニュース About バングラデシュをまとめてみました。

良いニュース

今夏の安倍首相の訪問とバングラデシュ経済発展のために多額の支援金を頂けたこと。更に年末には、JICAさんが同じく多額の支援を決定して頂けたこと。バングラデシュは順調に経済成長をしているものの、特にインフラ面での整備はまだまだ不十分です。

更なる経済成長には、今後、日本政府の包括的支援、日本企業による技術面での支援などあらゆる側面で日本の力が必要ですので、両国の良好関係が今後も続くことを切に願っています。

日本政府による支援

悪いニュース

最大のバッドニュースは本国における日本人殺害事件。独立戦争時の戦犯判決に反対するグループが、星さんを殺害。親日であるバングラデシュにとって大きな衝撃でした。

バングラデシュ人として大変憤りを感じると共に、このような事件が二度と起こらないよう政府・警察の護衛強化による治安維持徹底を期待しています。

バングラデシュ日本人殺害について

クリエイティブのニュース

今年の株式会社クリエイティブは、昨年に引き続き、バングラデシュへの進出コンサルティング・不動産投資支援・貿易事業の3本を柱に事業を展開してきました。お陰様で、不動産物件の管理数は合計100件を超え、法人管理数も50件以上。更にバングラデシュの不動産視察は・・累計実施が51回。

 

おそらく日本国内でも不動産に特化してこれだけの回数をこなした企業は無いように思います。これも一重に皆さんの力添えのおかげです(感謝感謝)。また、現地で管理させて頂いている法人や物件数も、少しずつですが増えてきています。

 

更に、バングラデシュ投資を通じて構築されたネットワークも、ますます広がると共に、投資家さん同市での繋がりや交流も盛んになっています。

 

既存投資家さんのお知り合いをご紹介して下さったり、「カマルさん、今度東京行くから遊びに行くよ」、「最近何してるの?」なんて気に掛けてくれる投資家さんもいらっしゃいます。

 

来年は、バングラデシュ国内での金融事業への取り組みやパートナー企業の業容拡大など、ビッグビジネスの領域にもチャレンジしていきたいと思いますので、何卒宜しくお願い致します。

 

最後に2016年1月に実施予定、第52回視察のご案内をさせて頂きます。

それでは皆さん、良いお年をお迎えください!

第52回バングラデシュ不動産視察のご案内

貿易事業のパートナーである今井さんがfacebook内で作成してくれたものを引用させて頂きました。

 

2015年12月3日発表!
・バングラデシュに130階建(678m)の高層貿易センタービルが
・バングラデシュ政府プロジェクト
・プロバッチャル シティー エリアに2016年建設着工決定!
※おそらく上海の上海中心ビル128階(632m)よりも高く、ドバイのブルジュ・ハリファ162階(828m)の次に高くなるとおもいます。

 

プロバッチャルは今年5月行ったときは一坪価格22万円ぐらいでしたが12月現在 一坪50万円越えてきました。今後 世界経済をリードするBRICsに次ぐ新興経済発展国家群NEXT11(Next Eleven)のバングラデシュ。日本の約40%の国土に1億6000万人を超える人口を抱え、人口密度世界一で急成長が期待されています。もし 人口密度と不動産価格に相関関係があるとすれば、世界一魅力的なマーケットになります。

 

日本からバングラデシュへの進出サポートNO.1
(現地法人設立実績50社以上)
株式会社クリエイティブのカマル・ホセインさんが同行します。ダッカ市内の不動産視察を中心に 非常に内容の充実したプランの予定です。

facebook内での告知はこちら

お問い合わせ

株式会社クリエイティブでは法人・個人を問わずお客様のニーズに合わせた完全カスタマイズ型の視察アテンドを行っています。進出に際して、「一度はバングラデシュを肌身で感じておきたい」という方は是非お気軽にお問い合わせください。

エラー: コンタクトフォームが見つかりません。