バングラデシュに投資する理由

バングラデシュに投資する理由

チームバングラのネットワークを通じて、新しくバングラデシュ投資に興味を持って下さった方々から、「数多ある投資対象国の中から、なぜバングラデシュを選んだのか?」という質問を良く受けますが、私達チームバングラがバングラに投資する理由をご紹介致します。

成長ポテンシャルが高い国

最も分かり易い理由として、将来成長が見込める国で早期投資を行い、先行者利益に繋げたい。所謂、ビジネスチャンス探しです。既に皆さんもご存じの通り、バングラデシュは1億6千万人の人口を有する巨大マーケットであり、成長を牽引する若い労働力が豊富。そして近年は、7%台の高いGDP成長率を維持し安定的に成長する経済圏になりつつあります。更に、世界銀行や著名調査機関がマクロデータの裏付をもとに予測するバングラデシュのポテンシャルは高く、中長期的な成長を疑う余地はありません。

躍動感のある経済成長期にはあらゆる産業で需要が喚起されます。人種・文化・商習慣は日本のそれと違うものの、ビジネスにおける本質的な要素については、かつて日本経済の成長過程で起こった事象が再現される可能性が高いので、日本人投資家にとっても大きなビジネスチャンスだと考えています。

日本国内投資に対するリスクヘッジになる

少子高齢化が進み、近い将来、成熟・衰退期を迎えるであろう日本経済。経済活動が鈍化する環境下にある日本国内だけで投資活動を行う事のリスクは、今後益々増大することが予想されますが、対極の立場にある成長国バングラに分散投資する事が結果的にリスクヘッジに繋がると考えています。

投資活動を通じて得られるプライスレスな財産

バングラデシュ投資という共通の目的意識を持った仲間との出会いはとても貴重です。チームバングラは過去に大々的な宣伝活動は一切行わず、実際に投資したメンバーからの招待や推薦でネットワークが広がってきましたので、日本とバングラデシュ間におけるネットワーク自体が有機的且つ信用性の高い繋がりになっています。また両国メンバーの多くは現役且つビジネスの一線で活躍する投資家・事業家であることから、バングラデシュの投資活動に留まらない人的財産が得られる可能性が高いと言えます。更に「百聞は一見にしかず」ということわざがあるように、投資活動を通じて学び取る経験や知見は一生の知的財産になると考えています。

経済的リターン&社会的リターンの両軸追求

昨今、日本でも貧困や格差が社会問題化していますが、バングラデシュは、マイクロファイナンスに代表されるソーシャルビジネスの発祥国。富や財の社会的還元を含めた経済システムの最適なにおいて、日本がバングラデシュから改めて学び取れるものは沢山あります。チームバングラは、投資・事業収益等の経済的リターン追求と同時に、社会性も追及できる集団であり続けたいと考えています。

投資・事業育成エコシステムの確立

既に両国のチームメンバーによるシナジー投資や事業アライアンスも誕生していますが、今後も日本とバングラデシュにとって、事業性・社会性の両面で相互メリットがあるような投資・事業育成エコシステムを創出できるような集団になっていきたいと考えています。

いかがでしたか?

以上がチームバングラがバングラデシュに投資する理由です。金銭的リターンだけで考えると、他にも多くの選択肢がある中、私達チームバングラは、「なぜバングラデシュに?」という部分を大切にしバングラデシュに投資する理由と意義を常に持ち続けていきたいと思っています。

事務局からのメッセージ

バングラデシュは大きな可能性を秘めていると同時に投資リスクや課題も沢山ありますので、以下のような認識を持ってチームバングラにご参画下さいますようお願い致します。

・海外投資は必ずリスクマネーで行ってください。

・投資活動を通じ可視財産&不可視財産の両方を追求して欲しいと思います。

・どうせやるなら投資活動自体を楽しみましょう。

・最低、1回以上はバングラに足を運んで現地を見て欲しいです。