伊勢志摩サミットのG7首脳会議 ハシナ首相が来日

G7伊勢志摩サミットでバングラデシュのハシナ首相が来日

G7伊勢志摩サミットのアウトリーチ会合に参加する国としてバングラデシュが招聘されてますが、今回の来日でハシナ首相は日本の安倍首相やG7の各国首相と対談を行う予定です。バングラデシュでビジネスをされている方ならもうご存知だと思いますが、バングラデシュ国内にバングラ拠点に、アジア・中東・ヨーロッパを結ぶ【ハブ空港】の建設が予定されています。

 

バングラデシュ政府としては、このエアポートプロジェクトを日本に任せたいという意向が強く、このあたりも対談で決定されるものと思われます。受注の可能性はかなり高いとの噂ですが、政府間でのプロジェクトが新たに決まれば、両国の経済・政治的つながりにおける新密度も更に増すと思われます。

 

おそらく日本のメディアでは大きく報じられない思いますが(笑)、その他にも、G7伊勢志摩サミットを機に、日本&バングラデシュにおける様々な経済連携や政府方針が決まると思いますので、バングラデシュ進出ナビでも最新情報があれば随時アップデートしていきます。

G7伊勢志摩サミットの概要(外務省)

お問合せ

バングラデシュ進出ナビではバングラデシュの政府方針やビジネス最前線の情報を随時ご紹介していますので、是非お気軽にご相談ください。

エラー: コンタクトフォームが見つかりません。